2011年1月23日日曜日

日曜日は朝、具志堅勝雄・チエミさんちで、コーヒーを頂きます

長谷寺の住職岡田です。日曜日の朝は七時に鐘をついたあとで、むかいの具志堅勝雄さんちでコーヒーを頂く習わしです。今朝も地元の小山さんと武富の大城さんと連れ立ってコーヒーごちそうになりました。小山さんは自分で作った塩せんべいを、大城さんは蜂蜜ビスケットを持参。コーヒーとこれらがあうんです。おいしく頂きました。8時まで、ゆんたく、ゆんたくとはおしゃべりのことですが。リキオさんは昨晩遅かったんでしょう。欠席です。毎日が日曜日のわたしでも、坐禅会のない日曜日はなんとなく時間がゆったり流れます。今朝は気温が14どですが、風があり少し寒く感じられます。西の空には十五夜を過ぎたお月さんがまだ明々と残っていました。こんな私でもまだ多少法律問題をかかえています。最近私が成年後見人をしていたお年寄りが亡くなりました。その後の事務手続きが残っていて、それを仕上げないとなりません。茨城県水戸の有料施設に入っていました。後見人は家庭裁判所に選ばれます。ですから最後の財産の報告を家庭裁判所に行って、問題がなければ任務終了です。最後に少しの報酬を裁判所が決めてくれて、それをいただきます。
それでは今回はこんなところです。合掌