2011年1月18日火曜日

フードバンクって、知ってますか?

糸満長谷寺です。皆さんフードバンクを知ってますか?訳すと食料銀行です。これを今年は糸満市を中心にやろうと計画してます。内容は、賞味期限が残っていて、廃棄される食品を提供してもらい、それを必要としている養護施設や独居老人やホームレスの人々に提供する、その中を持つボランティア組織のことです。昨年の後半から考えがあり、沖縄にも那覇に組織ができていますので、そこの勉強会に参加したりしてました。ところが意外にも長谷寺に熱心に参加している若者たも、以前から関心があったというのです。そこで年末に糸満市の社会福祉協議会の事務局長さんを訪ねて、趣旨を説明しました。そしたら内容は結構なので、会長にも伝えておきます、となりました。今日若者の一人カカズさんが来てくれたので、早速市役所に行ってみました。そしたら、知り合いの商工観光課長の金城善まさるさんが、社会福祉課に連れて行ってくれました。そしたら部長と係長が話を聞いてくれました。私は長谷寺フードバンクを作るのは簡単だけど。最初から幅を広げて長谷寺の枠を超えて、関心がある人には誰でも参加してもらえるようにしたいと話しました。そしたら意外に素晴らしいアイデアのヒントをもらえました。コノツヅキハまたにします。合掌