2013年5月20日月曜日

東京からです

まだ東京におります。今日昼ころには帰国?の飛行機です。
写真は、蓮池になっている大きな鉢のなかを泳ぐメダカです。
次のは、なんと一度枯れたと思っていたガジュマルが芽をだしていました。毎年夏は外におき、冬は中に入れていたガジュマルが、2三年前に外部に置いたままにしていて、大きくなって枯れないかな、と思っていたら、雪に降られたりして枯れてしまいました。諦めていましたら、なんと芽をだしたではないですか?ガジュマルは沖縄を象徴する樹木で巨木になります。台湾にもありました。やはり南方の樹木ですから、関東になれるのは無理があるんですね。冬場は中にいれるか、囲いをするかしないとなりませんね。今後はそうしてもらいます。でも芽がでたので、驚きました。
写真のひとつは、こちらの陶芸教室の内部です。かれこれ、10年になりますか。私が趣味で始めたものですが、いまでは地域の愛好者に、役にたっています。利用者は40人くらいのようですが、水曜日と土日に開いています。陶芸はヘタなうちの作品にこそ、味わいがあります。うまくなるより、下手なままが、少しゆがんだ姿に味わいがありますね。やっつみたい方は、どうぞ。実費だけですから、なんでも作れますし、皆さんが指導してくれます。
それでは、またお目にかかります���