2011年7月9日土曜日

私の意見その一

ブログをはじめて半年になりました。これまでは私がどんなことをしているか、そんな活動報告が大部分でした。これからは少しずつ私の考えをお知らせしたいと思います。そろそろ東京ではお盆です。7月13日から16日まで。お盆には地獄の釜の蓋が開いて、ご先祖様がこの世に帰ってくると言われています。また昔のデッチコゾウが藪入りに自宅に帰れたのと重ね合わされます。ご先祖様が実家に戻るんだからもちろんその家を出た者も実家に帰って仏壇に手をあわせるくらいはしないとね、となるわけです。それで、お盆には一族が実家にあつまります。そこで迎え盆に迎え火をたき、続いてみんなで食事を一緒にします。この一緒に食事をするのが大事ですね。ご先祖を共通にしていて、ルーツを確認するわけです。私達にとってルーツを確認できることは大切なことです。ルーツがわからないでは、精神のバックボーンが根無し草のようになってしまいます。ですからお盆には実家に集まり、兄の嫁さんのお世話になりますが、一緒にわいわいと孫子まで集まりご先祖様のまえで騒ぐのが精神の安定に極めて良いことなのです。沖縄は旧暦社会ですから、今年の迎え盆は8月1
2日ウンケー15日はウークイ送り盆です。内地の月遅れ盆とほぼ重なります。毎年あの世からご先祖様を迎えたり送ったり、このお盆の行事はなんとしても続けていきたいものですね。さて、わたしもあの世にいったらお盆には帰ってきたいものですね。帰ってきたら、家族の無事を喜び、それから沖縄のオリオンビールで乾杯�して、沖縄料理をたべて〜ゆんたくしてーゆんたくはおしゃべりです、そろそれ島酒つまり泡盛にしますかね〜なんて言って��それに三線さんしんで歌でも始めますか�あさとやゆんたからですか?