2011年4月15日金曜日

写真家藤田観龍さんが突然に

昨日14日お昼前に正門にレンタカーらしきものを停めて、シーサーやらブーゲンビリアやらを撮影してきる男性を発見し、中に入るように手招きしましたら、やってきたのが写真家の藤田観龍さんでした。そうはいっても私は初対面。話をお聞きすると、北海道宗谷岬から沖縄までの、戦争平和のモニュメント像などを撮影網羅して出版したそうです。そこで、東京江戸川区の私も関係してできた原爆犠牲者の追悼施設と大空襲犠牲者追悼施設のことを尋ねますと、場所までキチンと記憶していて、その写真集を車に積んでるから持ってくると。その写真集が初めの写真で、次が私が関係した追悼施設の写真の部分です。いやはや2人で驚くやらご縁があるやらと、感激。ついでに2冊注文。一つは江戸川区に届けてもらうことにしました。藤田観龍さんの連絡先は044ー366ー2635川崎市です。沖縄の戦争遺跡もたくさん掲載されています。藤田さんは帰り際に小声で言いました。なんと言っても、戦争が被害が一番大きいですよ、東京大空襲では一晩で10万人ですからね。と。大震災との比較をする意味ではありえませんでしょう。しかし、確かに戦争被害は日本でアジアで
、桁がちがいます。沖縄戦では20万人を越えていますから。確かに戦争はなくさないといけませんね。