2014年1月7日火曜日

七草粥を食べました

今日は七草粥の日です。大根のほかは、庭にある野菜と野草を摘んで仕込みました。写真は摘んできたものです。からしな、にがな、ネギ、サニーレタス、ハンダマー別名水前寺菜、フーチバー別名ヨモギ、大根は千切りにしました。もちろんお餅もいれてあります。少しお塩もいれてあります。
写真のどんぶりが出来上がりで、上にある花が、からし菜の花と、にがなの花です。二合炊きましたが、おいしくて、半分つまり一合食べてしまいました。二合炊いて正解でした。皆さんのお宅ではどうしましたか?七草粥やりましたか?やはりこの時期に、素晴らしい伝統食ですね。それでは、またお目にかかりましょう。