2014年1月3日金曜日

沖縄から新年ご挨拶

皆さん沖縄から新年ご挨拶をお伝えします。今日は3日ですが、昨日は沖縄の南部戦績をお参りしてきました。写真は糸満市の漁港の風景と、沖縄戦績のトップ、コンパクの塔です。糸満は旧暦社会で特に漁業関係者は旧暦正月ですから、漁港には漁船の影が薄く、ほとんどの漁船が漁に出ていました。旧暦正月には全部戻るはずです。あとコンパクの塔は沖縄戦の慰霊碑として沖縄県を代表する施設です。全国の都道府県の慰霊碑がありますが、沖縄県の慰霊碑とすると、このコンパクの塔になります。私はこの日、まずコンパクの塔にお参りしてから、ひめゆりにお参りし。続いてマブニにお参りしてから、糸満漁港に寄りました。順序は逆になりましたが、写真の説明をしました。ブログには写真二枚しか入りませんから、次のブログに移ります。