2014年1月3日金曜日

マブニとひめゆり

南部戦績では、コンパクの塔の次には、ひめゆり祈念館にお参りしました。沖縄戦績で最も資料展示がしっかりしている戦績です。あとはマブニの平和の礎、いしじと読みますが、沖縄戦績で沖縄県人と日本人とアメリカ人などとあと、韓国と北朝鮮の犠牲者の実名が約24万1000人石に刻まれています。敵味方区別ー差別なく刻まれています。世界にこんな例は他にありますか?教えてください。ひめゆり記念館もマブニも、新年でしたが、意外に参拝者の多いのに驚きました。マブニの一角に韓国人慰霊碑がありますが、そこにもお参りしました。韓国語を話す一団が参拝していました。沖縄戦では韓国人の方々が1万人以上亡くなられたと言われています。皆さんはなぜ沖縄戦に朝鮮半島出身のかたがたが、たくさんいたかわかりますか?理由は強制連行や騙して連れてこられた方々だからです。写真はひめゆりとマブニです。