2013年11月30日土曜日

ユリが出ました

お寺の山道のガジュマルの根を切り取りましたことを、報告しましたが、なんともう来年にむけて、ユリの芽がピョッコリと地面に顔を出しています。背丈が長いのは、スイセンの茎です。スイセンは年末までには咲き出します。ユリはあちこちにありますが、もっと増やしてもいいですね。草刈機械の邪魔にならない場所に植えるのがよろしいですね。沖縄の桜は早いのは新年には咲き出します。カンヒザクラとか、緋寒桜と言います。それも南からではなく、北から北部ヤンバルから咲き始めます。ソメイヨシノとは逆ですね。今日は11月の最後ですが、いよいよ明日から12月ですね。皆さんも風邪をひかないで、年内最後のりきりましょう�