2012年7月2日月曜日

オスプレイ配備拒否

森本防衛大臣が沖縄県に来て、垂直離着陸機オスプレイの普天間基地配備について、なかいま知事に説明したが、知事は拒否し。記者会見で、配備すれば全ての基地を閉鎖すると語ったと。いま沖縄県ではオスプレイ配備反対の県民大会が計画されてますが、知事は今回珍しく思い切った発言をしました。基地を閉鎖するって?どんなふうにやるのかしら?県の職員や警察を使ってやるのか?など、疑問はありますが、なかいま知事としては上出来の発言で拍手です。やはり10万人規模の県民大会をやらないと、本土やアメリカに理解をさせられないからね。超党派で大規模にですね。山口県と岩国市も反対してます。日米安保がゆらいでますね〜皆さんはどう思いますか?