2011年6月16日木曜日

慌ただしく東京行きです

今年になって東京行きや関西いきが毎月あります。今回も今日夜中に着いて土曜日夕方には戻ります。用事は仏教やキリスト教などの沖縄基地問題の会合があります。宜野湾飛行場のヘノコへの移設を認めないということで、かなり広範な宗教関係者が集まりますので、沖縄からも出て欲しいと言われました。ほかに適任者がいますが、声をかけられたので私がまずでてみます。沖縄カトリックの押川主教さんも出ます。押川主教はこの会のそもそもの言い出しっぺ、余り表現はよくないですかね?ですから出席は当然でしょうが。まあ出てみて、次回からは沖縄で相談してみます。まあなにはともあれ、本土の宗教関係者が沖縄の基地問題にやるきになっているのはいいことです。ついでに自宅にもよります。まだ東京は暑くないらしいので、体調管理が大事。沖縄長谷寺では6月23日の県の慰霊の日の夕方に、追悼法要とツシママル証言とコジャミサコさんコンサートをやります。ぜひ参加をお待ちしております。