2011年5月17日火曜日

茨城県の水戸にきました

仕事で茨城県水戸にきてます。今朝糸満から羽田と上野経由です。写真は水戸までの電車からの車窓の田植え前後の田園風景と、水戸駅前の水戸黄門とスケサンカクサンの銅像です。福島原発に近いので何か影響があるかと思いましたが、静かです。水戸は水戸藩のお膝元。徳川時代は家康が徳川の断絶を回避する策として制度化した御三家の一つ。また光圀黄門様でも有名です。時代劇なら黄門様と8代将軍のあばれんぼう将軍ですかねーどちらも最後は勝つで終わりますから痛快活劇たいぷ。幕末には天皇側のキンノウハが多くでました。十年前の水戸とくらべるて、ずいぶんきれいになりましたー町がです。こちらでの仕事も順調に終わりました。