2012年10月13日土曜日

台風被害の続きです

台風17号の被害が広がっています。張り紙は、農協市場のもので、被害で入荷がないとしています。また新聞記事は、野菜も内地に出荷する菊の花が9割やられたと報じています。近所の農家もみんなやられました。特に台風の中心が通り過ぎてからの戻り風が強く、また海水を巻き上げた塩分をたくさん含んだ雨が決定的でした。またそのあとに雨が降らずに、塩分が長く定着したままでしたから、被害を大きくしました。山々は枯れ木になり、農地は全滅です。それでもやっと山々には新芽が芽吹きはじめ、サトウキビも強いので新芽が出始めました。やはり当地にあった作物があるんですね。また台風21号が近づいてます。明日は地域の運動会です。また夜はサンバクミアイと関係者15人が泊まります。にぎやかです。