2012年10月12日金曜日

台風被害甚大でした

台風17号の被害甚大でした。風が塩風で、それも大量の海水を巻き上げて農地に山に吹き付けましたから、ハヤサイやゴーヤーなどのナリモノまた菊などのカキツルイも全滅で、農家は泣いてます。また21号が週末から来週にかけて狙ってます。大きなイベント小さなイベントみんな中止や延期です。周りの山々も、まるで秋の紅葉をすぎて、枯れ葉の冬景色のようです。地元の方に聞くと、こんなことは初めてと言います。枯れたような山々の木々とサトウキビからは、新芽が出始めました。さすがにサトウキビは強いですね。でもきっと農家も立ち上がります。東北の被災地だって、ですからね。おたがいに頑張りましょう�また報告します。南無観世音菩薩