2011年2月26日土曜日

お年寄りへの支援事業を

一昨日の午後糸満市の社会福祉協議会で、老人の権利擁護シンポジウム話すつなぐ笑顔と題するシンポジウムが開かれました。私も糸満市の独居老人訪問活動のメンバーになっていますので、出席しました。ホールにはほぼ満席の150人くらいが出席。ボランティアはお助けマンちむちむといいます。その活動の報告を社協の大城ゆかりさんがしてから、NHKテレビの特集福祉ネットワーク孤立する家族を救うをみました。大阪府の取り組みです。続いてシンポジウムは沖縄大学の西岡先生が進行役で現場からの報告が四人からありました。内容はまたにさますが。たくさんの知り合いも見えていて、有意義な勉強会でした。合唱