2011年2月4日金曜日

旧暦社会の元旦もよう

長谷寺の岡田です。昨日は2月3日で旧暦の元旦でした。夕方に地元潮平の琉球大学名誉教授金城正篤先生から元旦の自宅の宴会に招かれ、小山さんと出かけました。金城先生と高校時代の同級生や友人らと、また先生の教え子の中国人女性三人などが一緒でした。お正月のお祝い膳フルコースをいただき、またビールに泡盛に紹興酒10年ものをいただきました。その写真をそえます。宴会は深夜まで続きそうでしたが、私たちはまだ金城繁雄さんのうちにも寄りますので、10時過ぎには失礼して、繁雄さんのうちに伺いました。子供やお孫さんたちが沢山集まっていました。そこでもお正月のお祝いお膳をフルコースでした。また泡盛もでました。あまり遅くなるのは失礼と11時30分においとましました。帰りは車で送ってもらいました。それで今朝は時間通りにあさのお勤めを一時間ほど勤めました。