2014年2月17日月曜日

雪の東京お茶の水

先日13日に東京お茶の水に行きました。私が学生時代から60歳まで過ごしたまちです。そこから沖縄に来たわけですから、懐かしいのは当たり前です。写真は先日の雪の残るロシア教会なんだっけ〜ニコライ堂と、いつもお昼を食べていたキタチンジローです。このちかくの荒井ビルの4階にいました。この日は世界観ギャラリーに間瀬さんを訪ね談笑。この5月には閉めるとか。私はここで陶芸の個展を何回かと絵画写真などの方々とグループ展覧会を毎年のようにやらせてもらいました。楽しい思い出です。今年は沖縄でも陶芸個展をやりたいと願ってます。皆さんも今までとは考えられない分野に挑戦してみてください。私の陶芸もそうでしたから。
なにかいままで考えでもってみなかったが、でも出来ればやってみたいようなこと。それに挑戦してみてください。意外に本来の秘められた素質が開花するかもしれません。ダメなら早くあきらめて、次に挑戦です。でもプロになるわけではありません。あくまでも楽しみでやる趣味です。セミプロにはなるかもでしが、苦闘まではしなくていいんじゃないですか?プロを脅かさず、セミプロを楽しむがいいように、思います。