2012年8月27日月曜日

台風とお盆を

台風15号は史上最大級と言われて風速50メートルで瞬間風速は70メートルとのまえぶれでしたが、意外に被害は少なくてすみました。昨年の2号では大木が倒れたりしましたが、今回は枝が折れる程度でした。停電断水もありましたが、復旧もはやく、今日27日の午後でかけましたら、市場やレストランもぼちぼちやってました。沖縄のお盆は旧暦で、8月30日から9月2日まで。青物市場では、そのお盆に欠かせない青いバナナをたくさん見かけました。また黄色と緑の長細いスイカです。あと仏壇の両脇に、サトウキビを立てます。先と根を切り、天秤棒のようにして立てます、これはご先祖様に、仏壇にあげられたたくさんのお供物やらお中元を、あの世に持って帰ってもらうためです。サトウキビの太い茎が天秤棒になるわけです。台風のご心配ありがとうございました。またです。