2015年6月20日土曜日

長谷寺の慰霊の日を前にして

長谷寺の慰霊の日を前にしての追悼行事は真っ盛りです。20日の夕方から、皆さんで追悼法要を行い住職が挨拶、辺野古に島ぐるみで新しい基地は造らせないと話しました。次に短歌で訴える平和の一首の朗読が、紅短歌会の皆さんでありました。次は辺野古海からの報告で、佐敷の教会の牧師さんの金井創さんが、詳しく話されました。最近では辺野古の若い漁師さんが、基地工事に反対する側にくわわりリーダーを勤めている例など話されました。大変分かりやすい報告で、皆さんが感激されました。
次いでいまは古謝美佐子さんと、うないぐみの皆さんの、追悼ライヴです。参加者との掛け合いで、また会場では赤ん坊がなきながらとか、またご報告します。