2015年3月17日火曜日

東京は春でした

ブログを再開して、いまは沖縄に戻りましたが、二泊三日で東京でした。
私の東京のお寺泉福寺も、さすがに春のお彼岸の直前で、春になってました。
写真は、泉福寺の陶芸教室前の、みつまたの花が満開の様子です。
この樹木は、和紙の原料になる、コウゾ・ミツマタと呼ばれることが多い、三股の満開の様子です。
ミツマタは、そのなのように、枝が三つのまたになって枝分かれしていきます。春先にかくも見事な花を咲かせます。まだ苗木を植えて七年くらいですが、だいぶ伸びました。まだ一本ですが、枝取りすれば、株が増えるはずですから、増やしたいですね。橙色色の段階がある、きれいな花でしょう。そのうちに、和紙の原料のカワムキをしたいですね?
それでは、皆さんの地元の花便りをお知らせくださいねー���