2015年3月13日金曜日

何ヵ月か歩いてます

もう3月になりました。辺野古では本格的な海底のボーリング調査が始まりました。知事の中止要請を無視してです。明日ではない次の土曜日に辺野古で大きな抗議集会が予定されてます。今度は3000人を越すのが目標です。私は早く五万人とか10万人とかの規模でやらないと、本土政府には、効果がないと考えてますがね。でも、諦めないで毎日50人とか100人とかが継続していることが、大事です。県民がこぞって反対してますから。最後には、辺野古の新しい基地はできないはずです。内地だって、県民が上げて反対していれば、原発の再稼働もできないはずですが、原発は地元自治体や県が再稼働賛成ですから、だめなんですね。ここが沖縄の辺野古新しい基地との決定的なちがいです。
さて、何ヵ月か前から、私は朝晩に二回に分けて、歩くようにしています。朝はラジオ体操に続けて20分くらいと、夕暮れの前の30分くらいです。歩くのは、お寺の境内です。まあ傾斜地ですから、そこをぐるぐる降りたり上がったりしながらです。雨降りの時は玄関の先の屋根下とか、あるいは建物内部を二階に階段であがり、冷蔵庫のまた降りるなどして、時間はほぼ続けています。
お陰で、継続は力ですね。歩幅も大股になり、速度も見違えるようになりました。以前は、ペンギン歩きと呼ばれていましたから、歩幅も狭いし、左右にゆらゆらして歩いてましたから。確かに見違えるような、進化だと思えます。まあ平均すると、一日一万歩前後でしょうか。
今回良かったのは、一度に一万歩を歩こうとしないで、分割方式にしたことです。二回にこだわらないで、三回にすることもあります。それと、もう一つ良かったのは、境内を歩いていることです。たまたま環境が優れていたことに、気がついたからですが、一番狭い範囲では、雨の日に、玄関の外の屋根のしたを、30分でも、ぐるぐると歩くことです。もう動物園の白熊を思い出しました。あれでいいのですね。
辺野古に行っても、歩くのが早いと言われるようになりました。
ただこういうのは、やめるとすぐに、元にもどりますから、やめないで継続することですね。
健康のために続けます。
あと一年前から、血圧の薬を一切止めました。そしたら、高血圧は、ほっとくのが一番、という新書がてました。素晴らしいほんです。血圧を下げる薬は、飲んではいけなかったんです。やっと理屈がわかり納得しました。血圧を下げる薬で、脳梗塞が増えていたんです。血圧学会と製薬会社と厚生労働省が組んでいるですね。よくわかりました。
皆さんも、血圧の薬は飲まないのが、健康のもとです。
しばらくブログをサボってました。久しぶりのブログです。
また再開します。原発ではなくて、私のブログをです。
皆さんも、どうぞごきげんよう。���沖縄から友情を深くこめてですよ〜���