2014年11月5日水曜日

津波避難訓練で長谷寺に

今日は沖縄県の全県で津波避難訓練でした。近くの潮平小学校と付属の幼稚園及び教職員全員で約千人が長谷寺に避難してきました。潮平小学校は海抜5メートルで、長谷寺は海抜50メートルです。夏休みころに校長先生から話があり、教職員だけの事前訓練を経た上で、今回ね本番でした。タイムは優秀で、最後の子供が長谷寺の門を入ったのが18分でした。担任から人数確認が校長に届いたのが20分でした。快晴の天候に恵まれて、いい訓練ができたようです。
ただ実際には、雨風が強いとか住民と避難通路が重なるとか、いろいろ想定されます。実際場面で、想定外、想定外を乱発しないようにして頂きたいと思います。ともかく、長谷寺が避難場所になれたのがうれしいことでした。あとは実際に備えて、食料や水を備蓄するとか、内部にはせいぜい300人ですからあとをどうするとか、簡易トイレを備蓄するとか考えないとなりません。津波から命は長らえたのに救えなかったではなりませんからね。今後考えたいと思いました。それぞれの家庭で避難訓練など考えたてますか?よろしくお願い致します。