2014年1月8日水曜日

写真の説明です

前の便で、写真の説明をしませんでした。
一枚は、隣の畑から頂いたハンダマー別名水前寺菜の束です。ハンダマー少しくださいと、お願いしたら、この通り沢山頂きました。写真に写るハンダマーの上にあるのは、自生するカラシナです。
ここから葉っぱをニサンマイ頂けば足ります。あとからあとから新しい葉っぱが出てきます。花も咲きます。
次の写真は私の部屋に住んでる、クモです。まあ体長が8センチはあるでしょうか。たまに、子持ちのクモに出会います。まもなく子持ちのお袋から、まさにクモのこを散らしたように、ちらばります。その何百何千の子供のうちから、この写真のような大人になります。多分何千の中の一匹です。その一匹がこの写真です。私の部屋に2匹住んでます。あとの何千はたぶんどこかに出かけたか、食べられたでしょう。貴重な一匹なんです。このクモちゃんと仲良くすみわけてます。
二枚の写真の説明を致しました。失礼しました。あっと、あけましておめでとうございます。昨年中はお世話になりました。本年もよろしくお願いします。皆様のご多幸とご自愛をお祈りします。合掌