2013年2月26日火曜日

旧暦正月16日は

�糸満は旧暦文化の世界と言われています。昨日はグソーの正月、つまり、あの世の正月と呼ばれて、ご馳走を供えてお墓参りをしました。長谷寺の納骨堂にもたくさんの方々がお詣りに見えました。遠くは那覇や南城市などからです。
写真は、昨晩の8時ころの東の空、15夜の満月で、夕方登りつつあるお月様は、本当に大きくみごとなものでした。皆さんの地方ではいかがでしたか?しばらくブログをさぼってましたが、機械の調子が回復しまして、再開しました。
写真の講演会は孫崎享まごさきうけるさんの日米同盟の真実と題する講演会で、一昨日那覇でのものです。孫崎さんはいま売れてる元外務省官僚です。裏付けをしめしてアメリカの日本に対する謀略を暴いている方です。ぜひ一度読まれるよう、お勧めします。それではご機嫌よろしく〜�