2012年1月8日日曜日

今日は昼間玉ねぎ畑の草刈をしました

門を出た近くの畑の一部を借りて玉ねぎを200粒植えています。そこに雑草がびっしり生えていましたので、前々から気になっていましたが、今日やっと時間をみて草刈にかかりました。そうしたらなんと!近所の畑から三人の方々が来てくれて、たちまち草刈を終えて、肥料をまくのも手伝ってくれました。玉ねぎの収穫はたぶん3月からだと思います。私は皆さんと比べて遅く植えつけしましたから、遅くなるはずです。前にジャガイモの畑を紹介しましたが、そこも私は植え付けしただけで、地元の何人かの方々が、草刈したり、土寄せをしたり、肥料やりをしてくれてまして、何のことはない、皆さん私を甘やかし過ぎです。住職さん住職さんと、皆さん私を大事にしてくれすぎです。どうしましょう?うれしい悲鳴です。なかなか私は農民になれそうにありません�