2011年8月6日土曜日

台風が続いてます

昨晩の始まりには台風のとおげは越えたと思った私でしたが、なんのその、風が北から東に回り次第に南にかわりましたら、ものすごい暴風の復活。一晩たっても朝になってもまだ外に出られない暴風域が続いてました。昨日は暴風の中を独りで梵鐘を撃ったのでしたが、今朝は向の具志堅さんから電話で忠告。住職さんまだ外にでたらだめですよ、中でやってくださいよ。ありがたいですね。いつも私のことを考えていてくれる勝雄さんです。勝雄さんのうちは直線で100メートル離れてますが、向こうからはこちらが丸見えですから。そんなわけで今朝は広島の原爆忌の梵鐘も衝けませんでした。外を窓越しにのぞくと、あちこち樹が倒れたり大きな枝が折れたりしてます。レンブの枝が折れてる写真です。話は変わりますが私は糠味噌・糠漬けをやってます。かなり大きなポリバケツです。毎日二度は上から底までかき混ぜています。そのために沖縄でも常温で腐りません。腐らせません。写真は底まで見せたのと、そこにトウガンを、こちらではスブイと言いますが、これを入れたとこ、隠し味に昆布と鷹の爪が入れてあるのが見えますか?糠味噌臭い手になりますが、おいしい糠
味噌のためにはなんのその。茨城県の珠美さんから秘伝を授けてもらいました。私が糠味噌を始めてからですが、糠は鍋やフライパンでこんがりと炒ってからがいいとのこと。ですから後から加える度に炒ったのを加えました。それと隠し味は昆布と鷹の爪です。それにお酒を加えました。東京で私のカミサンは冷蔵庫に入れて作ってますが、糸満で常温で大丈夫ですよ。いま水道が止まってますが、タンクのがちょろちょろでてますので、朝食もたべられました。いま10時を過ぎましたがようやく峠を越えたようです。テレビが映らないので、広島と甲子園をラジオで聞きました。8月6日ですね。