2011年7月8日金曜日

命の電話スタッフ養成講座

昨晩は、那覇の安里にあるカトリック教会を会場にしている、命の電話スタッフ養成講座に参加しました。現在行われているのは、前期15講座で、昨晩は4かいめでした。前期講座を12回以上受講すると、後期の実践講座を受講できます。昨晩の内容はカウンセリングの実践的な内容で、相談者を受容しながらも自分の意見をどう伝えるかなどを学びました。なぜ私が受講していらかですが、年間自殺者が3万人を越えて鷹泊していますが、これに住職として何か奉仕できないかを考えていたからです。毎週木曜日夜なので、さぼらないで参加したいです。写真はそのカトリック教会の外観とそこに咲いていたゴールデンシャワーという名前の樹木です。