2011年2月5日土曜日

宗教の多元性につきて

沖縄長谷寺の岡田です。今日は2月5日の土曜日。旧暦の3日ハチウクシーの日ですー農作業の初めの日です。初めて地面を起こす耕す意味だと思われます。ハチウクシーのはちは初の意味です。今日は初七日がありました。こちらではハチナンカーと言います。このハチも初の意味です。最初私へ発音だけ聞いて、8番目の7日なのかと思いました。それって49日のあとにやるんですか?と?またイチナンカというのもあります。このイチは5つまり五つのイチで57日忌の意味なんです。こちらではお正月を越えてはいけない決まりと言うのがあり。そこで、旧暦のうちに白木の位牌や白い香炉は片付けてあるのです。そんなこどです。またお知らせします。これから大正大学の先生が沖縄の宗教事情の調査にこられてまして、長谷寺によられます。その様子はまたお知らせします。