2011年1月26日水曜日

お歳暮がまだ売られていますが

写真は今朝のご本尊さまです。糸満長谷寺の住職です。今日はカネヒデスーパーに買い物に行ったら、お歳暮が売り場に積まれているさーあれ�ナンダコレ、売れ残りが、つまれているの?それにしても値段は下げてないみたいだけど?とそこまで疑問に思って、やっと理解しました。沖縄ではこれからお正月さ〜旧暦のお正月は、2月3日が旧暦元旦なんです。わかっていたハズなのに、やはり頭に半分しか刷り込まれてなかったんですね。新暦と両方やってるもんだからね。長谷寺でも角松はまだそのまま、建てられています。松の葉がかれているので取り替える話をしています。お歳暮の沖縄らしい特徴は、お米とチキンやマグロなどのツナ・フレークの箱詰めでしょう。サラダなどに便利なもので、こちらではよく利用されているからです。お米は5キロ10キロですかね、お歳暮専用の箱がつきます。内地ではお米はあまりみられないですね。あと今日はフードバンク糸満のことで、社会福祉協議会と市役所の福祉部などを回ってきましたー前回よりいい反応がありました。明日は東京にむかいます。大事な仕事があります。土曜日にはもどります。留守中は向の具志堅さんがやっ
てくれます。