2011年1月24日月曜日

今日は栃木県から若いお坊さんたちが来ます

長谷寺の岡田です。オハヨーございます。写真は同級生の島村君と朝の釣り鐘の様子です。
 昨日は東京から小学校同級生の石井君らが来ていて、そのメンバーらと一緒に那覇の古波蔵で夕飯をたべました。7人でしたが、結局石井君が全部ご馳走してくれたようです。
 石井くんは私の東京の自宅泉福寺の30メートルくらい離れた隣のうちです。一緒に遊んだ仲です。彼は地元の信用金庫につとめて支店長までやって定年退職しました。自宅は農家です。
 今回その支店長仲間3人で来てます。昨日はゴルフをしたそうです。
 同じ同級生の島村君がこちらのモノレール会社の指令室長をしてます。沖縄は私より長い、8年くらいいます。そんなわけで、昨日は島村君の友人の新嘉喜あらかきさんも来ました、新嘉喜サンは元小学校校長先生です。実家は糸満でお豆腐やさんだったそうです。昨日の帰りは私の車に何人か乗り、運転代行で皆さんを自宅近くに配達してからお寺に帰りました。沖縄ではどこにでも運転代行があります。ですから行きは自車ででいき、帰りは代行に頼んで帰れます。このほうが往復タクシーより遙かに安上がりです。
 今日午後は栃木県から若いお坊さんが9人きます。ひめゆりなどを参拝してから、チラウミ水族館方面にいくようです。沖縄長谷寺には、内地の各地からお坊さんがきてくれます。檀信徒をつれてみえることもあります。お坊さんだけのグループもあります。ちかいうちに、これまで5年間近くでどんな内地のグループがきてくれたか、整理してみようと思ってますが、なかなか忙しくて手がつしいていません。資料はしっかり残っていますので、やればできます。それでは明日また会いましょう。合掌