2011年1月22日土曜日

参拝の方々が続けてみえます

 今日は土曜日です。午前中は晴れてましたが、午後は曇りに風が強くなりました。
 浦添市と宜野湾市から仲良しの2人の女性がお参りにみえました。二人は太極拳をやってます。その内の独りは、毎月宮古島に教えに行きます。一人は車を運転できないので、いつも二人は一緒です。私も肩こり症なので、三人で菊池体操の肩こり症を治す部分をしました。すっきりしました。     そこに私の東京時代の小学校以来の同級生の石井もりまさ君が友人二人を連れてお参りによりました。26日までいるそうです。みな同年齢です。そのうちの一人は脳梗塞の経験者で医者に勧められて、冬場は沖縄で暮らしています。それも豊見城市に一軒家を買って3,4ヶ月だけ住んでいます。わざわざ買うこともないのに、とは外野席の言葉です。車もクラウンを買って置いてあります。そのクラウンできました。いろんな人がいます。ご本尊様を真剣にお参りして、しばらくゆんたくして、御守りをめいめい買っていきました。明日の晩に、こちらの友人らと居酒屋に行くそうです。わたしにも誘いがありました。あいているかどうかです。それでも同級生はいいもんです。石井おまえ、なんて話が通じますから。
 話は変わりますが、私の家庭菜園の野菜に、EM菌の薄めた液をかけました。生ゴミを容器にいれて培養してます。その液を出して、薄めたのを使います。私の家庭菜園では、いまレタス、サニーレタスと、人参とタマネギとワケギネギです。あと蕗ふきがあります。ふきは前に紹介しました。内地では冬場は枯れるのに、元気に葉が茂っています。上のはその写真です。横になった写真です。今日みたらフキノトウの芽がふくらみかけてます。やはり沖縄は温かいのです。あとの写真はタマネギの収穫したものです。また玉が小さいのですが、こんなのを取って上のネギの部分も食べます。全部で100個植えましたから、収穫の時期まで待たないでどんどん食べるつもりです。白いのと赤いタマネギを50個づつ植えたんです。楽しみです。このタマネギを植えた畑は具志堅勝雄さんの畑です。植えたら水まきなどの管理は勝雄さんがやってくれています。私は植えたらあとは無農薬と無関心でいいのです。収穫は私がもらいます。もっとも勝雄さんも別にタマネギを植えてます。私より早く植えて、少し早く大きくなってます。のんびりと時間がながれていきます。合掌